2009年05月27日

山桜と染井吉野

夜桜.jpg
 
 
 山桜というのは、花と葉が同時に顔を出します。
 
 
 田舎に住むまで、桜といえば染井吉野(ソメイヨシノ)のことでした。
 
 実家の近くに桜並木があり、毎年春になると、
 何十本もの樹が一斉に花を咲かせていました。
 
 染井吉野の他にも桜があるということは、知ってはいたものの、
 実際に山桜を目にしたのは、田舎に住み始めてからのことだったと思います。

続きを読む前に

 
 
 山桜というのは、花と葉が同時に顔を出します。
 淡いピンクの花と、萌黄色の若葉とが交じり合って咲いているのです。
 
 染井吉野を見慣れた目にすれば、その姿は野暮ったく、
 桜のイメージにはそぐわないものです。
 
 一斉に咲き誇り、一斉に散る、あの慣れ親しんだ染井吉野とは違い、
 山桜は野山の木々に溶け込んでいます。
 
 まるで、誰に見せなくとも良いといった風情で、花を咲かせています。
 
 
 
 染井吉野という桜は、すべて同一の遺伝子を持ったクローンです。
 
 九段の桜も、上野の桜も、ワシントンの桜も、近所の公園の桜も、
 すべて遺伝子的には同じ一本の桜なのです。
 
 染井吉野は、種では増えない品種です。
 増やすには「接ぎ木」で増やすしかありません。
 
 今から300年ほど前、江戸の染井村(現在の駒込あたり)で誕生した
 一本の染井吉野が、接ぎ木によって増やされて、
 世界中に散らばっているんです。
 
 
 
 すべての染井吉野は同一の遺伝子を持ったクローンのため、
 一斉に咲き、一斉に散ります。
 
 
 
 染井吉野という樹は、人間と運命を共にしている樹です。
 人の手により開発され、人の手によってしか増えることは出来ません。
 
 山の中で誰にも見られることなく、ひっそりと咲く染井吉野は、ありません。
 
 染井吉野は、人に見られることによってしか、存在し得ません。
 もし人類が滅びたら、染井吉野も滅びます。
 
 自分で種を結び、増えることの出来ない桜が、染井吉野です。
 
 
 
 僕は山桜よりも、染井吉野のほうが好きです。
 
 病的なまでに咲き誇り、一斉に花を散らす、その不自然さ。
 染井吉野は都会の花です。東京の花です。
 
 300年前、当時は世界一の大都市であった、江戸の生み出した花です。
 田舎の野山には存在しない、あったところでそぐわない、そんな花です。
 
 
 
 実を結ぶためではなく、人に見られるためだけに花を咲かせる染井吉野。
 
 僕は、山桜よりも染井吉野のほうが、今はまだ好きなんです。
 

  
 東京の実家近くの桜並木は、深夜、蛍光灯の光に照らされていました。
 
 山桜には、月の光が似合います。染井吉野には、蛍光灯がよく似合います。
 

blogranking

 ↑ランキングに参加しています。面白かったらクリックしてください。
posted by 加藤のどか at 11:45| 高知 ☔| いろいろなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

