2009年04月06日

ゲシュタルト構成

棚田.jpg

 僕が借りている田んぼは、家から車で15分くらいかかるところにあるんです。
 山道を延々と登りつめた、棚田の最上段にある田んぼです。
 
 そこの地主さん(胡錦濤に激似)から、こんなことを言われました。
 
 
 「田んぼの裏の山ぁ越すと、すぐカトー君の家に出るで」

続きを読む前に

 
 そのときは「へー、そうなですかー」とか答えていたんですけれど、正直、意
 味が分からなかったです。だって、車で15分かけて来ているんですよ。それ
 が「この山の裏が、僕の家」とは、どういうことなのか?
 
 地形図を見てみると、たしかに「山を越えたら僕の家」なんです。
 
 山の北側に僕の家、南側に田んぼがあるんです。田んぼの「裏山」と、家の窓
 から見える山とが、同じ山だったんです。それに何年も気づかなかった。
 
 つまり、北側から南側へと、山をぐるーっと回るようにして道が通っているか
 ら、えらい遠いように感じていたんですけれど、直線距離だったら非常に近い
 ところに、田んぼは位置していたんです。
 
 
 田舎の道ってのは、なかなか覚えにくいんです。特に僕が住んでいるような中
 山間地域では、山に沿って道がくねくね曲がっているから、この道が「どこを
 通っているのか」というのが、理解しにくい。(おまけに、林の中を走るのだ
 から)
 
 田んぼまでの道を覚えるのは簡単ですよ。曲がり角が少ないですから。
 
 「この交差点を右へ、次の交差点を左へ」くらいで覚えられます。でも、地理
 的にどこのへんに位置しているのかが、なかなか分からない。
 
 最初のうちは「この山の裏がカトー君の家やで」とか言われても、全く分から
 ないんですよ。「地形」で把握していないから。「道」だけで覚えているから、
 「山を越える」という発想に至らないんです。(山には道がありません)
 
 
 「道」だけではなく「地形」を覚えだすと、田舎の地理関係が一気に理解でき
 ます。遠いと思っていたAさんとBさんの家は、実は道がくねくね遠回りして
 いるから遠く思えているだけで、直線に歩いていけば意外と近い、なんていう
 ことがあります。
 
 ゲシュタルト崩壊の反対ですよ。ゲシュタルト構成とでもいうんですかね。
 「地形」を理解することによって、田舎の風景が一変するんです。(ついでに
 言えば、「水系(水の流れ)」を理解すると、さらに世界が一変します)
 
 
 東京に住んでいる皆さん。乃木坂から六本木に行くときに、どうしますか? 
 
 東京の地理に詳しくない人だったら、地下鉄の路線図を見て
 「千代田線で乃木坂→赤坂→国会議事堂前→霞ヶ関、
  霞ヶ関で日比谷線に乗り換えて、霞ヶ関→神谷町→六本木」
 となるんじゃないでしょうか。乗り換え1回の、5駅分。ずいぶん遠いです。
 
 でも、乃木坂から六本木への正解ルートは「徒歩」。乃木坂から六本木なんて、
 たいした距離じゃないんです。ヒルズが見えるくらいの距離ですよ。地下鉄で
 行こうと思えばずいぶん遠いですが、歩けば近いんです。
 
 東京の地理が分かってくれば「徒歩」という手段を使えるようになります。今
 まで地下鉄&JRしか知らなかった人が、東京の地理を理解して「徒歩」を使
 い出せば、世界が一変すると思います。ああ、乃木坂と六本木はこんなに近かっ
 たんだなぁ、と。世界が一変する。ゲシュタルト構成される(←こういう言葉
 があるかどうかは、知らないですよ)。
 
 
 田舎の「道」もそういうことです。道が地下鉄、地形が徒歩。特に山間部では
 地形が複雑になっていますから、地形を把握することによって、道の理解が格
 段に進むんです。
 
 地理を把握する一番手っ取り早い方法は、地形図を片手に、高いところから見
 渡すこと。山の頂上に展望台があれば、それも良し。そんなところにいって、
 山や川、谷の地形に注目しながら、全体像を把握します。
 
 すると、今まで遠いと思っていた田んぼが意外と近かったり、道がついていな
 いだけでAさんとBさんの家が驚くほど近かったり。なんていう発見が、いろ
 いろとあるのです。
 
 田舎の道は「地形」で理解しましょうね。

blogranking

 ↑ランキングに参加しています。面白かったらクリックしてください。
posted by 加藤のどか at 11:45| 高知 | 田舎暮らしのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

