2009年03月06日

食料自給率100%

jikyuuritu


 
 僕は、食料自給率100%を目指しています。
 
 
 現在、日本の食料自給率は約40%。
 我々が消費する食料の半分以上は、外国からの輸入に頼っているんですね。
 
 万一の事態に備えて、日本の食料自給率を100%にしようという活動は、
 農水省も奨励する、国ぐるみのものとなっています。
 
 
 だ・け・ど。
 
 
 んなこたぁ、どうでもいいんです。
 日本の食糧自給率が40%だって、僕は構わないんです。


続きを読む前に



 
 そりゃあ、食料自給率40%より100%のほうが良いでしょうが、
 日本への食料輸入が全部ストップするなんていうのは非現実的な話。
 
 万一そうなったとしても、その前に石油の輸入がストップしているはずだから、
 どうにしろ、国として終わりな事態ですからね。
 
 石油(エネルギー)が自給できない段階で、
 既に生命線を海外に頼っているわけです。
 
 そんな中で食料だけ自給率100%を目指しても、意味無いですからね。
 
 
 
 日本の食糧自給率なんて、どーでもいいんです。
 
 霞ヶ関や永田町の住民ならばいざ知らず、
 僕は、高知の山奥に住んでいるんですから。
 
 
 僕は、「自分の」食料自給率100%を目指しています。
 
 日本の食糧自給率には、あまり関心がありませんが、
 自分の食料自給率には、大いに関心があります。
 
 
 「自分の食料自給率100%」というのは、平たく言えば、自給自足ですね。
 
 でも、自給自足というライフスタイルに憧れるというのではなく、
 セーフティーネットとしての自給自足を目指したいということ。
 
 「生活の安定」のための、自給自足をしたいということです。
 
 
 就職するときに、多くの人が一流企業や公務員を目指す理由。
 
 その一番の理由は「安定」だと思います。
 
 
 大会社、ましてや公務員(日本国という会社)ならば、
 潰れることは無いだろう。一生、食いっぱぐれが無いだろう。
 
 そういう理由で、一流企業や公務員を目指す人は、多いと思います。
 
 
 僕も、同じ理由で、自給自足を目指したいんですよね。「安定」のために。
 
 
 何が起きても、自分の衣食住が確保できる状態。
 
 たとえ石油も電気も、すべて手に入らなくなっても、
 自分と家族が飢えずに生活できるような状態。
 
 そういう最低限のセーフティーネットが、僕のやりたい「自給自足」なんです。
 
 究極的に「食いっぱぐれない状態」です。
 
 
 こんなことを書くと「おいおい、そんな事態が起きるはずないだろう」と
 思われる方もいるかもしれませんが。
 
 振り返れば、たった数十年前には、日本とアメリカが戦争していて、
 空襲とかナチュラルに起こっていたらしいじゃないですか。
 
 僕はあと80年くらい生きる予定だから(80歳までじゃなく、あと80年)
 その間に、日本で大きな戦争を行ったり、空襲が起きたり、
 石油も電気もすべて手に入らないという事態が、起きないとは限りません。
 
 万一、そうなったときのための「安定」を目指すための、自給自足。
 
 
 ですから、就職のときに公務員を目指す人と、何ら変わらないんですよ。
 
 超安定志向。安定を目指すゆえの、自給自足。
 
 
 だから「目標」ではないんですよね。
 
 公務員を「安定」という理由で目指す人も、
 人生の目標は、別に持っているケースが多いと思います。
 
 だから、僕は自給自足(食料自給率100%)に関心があるけれど、
 「自給自足が目標か」と言われたら「NO」なんですよ。
 
 あくまで、生活基盤としての自給自足をしたいわけですから。
 「老後のために年金を払う」というのと、同じ意味ですよ。
 
 絶対安定の公務員を目指したりか、地震対策が完璧な家に住んだりとか、
 そういう「安定」を目指すのと同じ意味での、自給自足をしたいんですから。
 
 「地球に優しいライフスタイル」を目指すわけでもないんです。
 
 完全に「自分と家族の安定のため」でしかないんですね。
 
 
 ちょっとした農業経験しかありませんが、
 食料自給率100%というのは、そう難しそうではありません。
 
 塩や砂糖などの、自給が難しい食品もありますが、
 僕は「完璧な自給自足」を目指したいのではなく、
 「安定のための自給自足」なんだから、そのへんは別にいいんです。
 
 米、麦、野菜、肉、水くらいの食料を自給するのは
 大して難しくない(手間もかからない)ですからね。
 
 
 そんなこんなで、僕は日本の食糧自給率が40%だって別に構わないし、
 ロハスなライフスタイルを目指したいとも思わないんですけれども。
 
 自分の食料自給率100%は、目指してみようと思っているんです。



blogranking

 ↑ランキングに参加しています。面白かったらクリックしてください。
posted by 加藤のどか at 11:45| 高知 ☔| 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

