2009年03月31日

天井の木目

天井の木目.jpg

 
 あれは小学校の2年か3年、やっとこさ人間としての体裁が整い始めた矢先の
 ことだったと思う。
 
 校舎の裏に、数人の人だまりが作られていた。

続きを読む前に

続きを読む
posted by 加藤のどか at 11:45| 高知 ☁| いろいろなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

人目を気にする

ダウンタウンDX.jpg

 今もやっているのかどうかは知らないんですけれど、『ダウンタウンDX』で、
 「芸能人ファッションチェック」みたいなコーナー、あるじゃないですか。
 
 靴がいくらだとか、腕時計がいくらだとかいって、全身で何万円、みたいな順
 位をつけるコーナー。叶姉妹が毎度ワンツーフィニッシュを決めているやつで
 す。
 
 あれを見るたびに思うんです。ああ、自分はなんて安い身なりをしているのだ
 ろうか、と。
 
 僕の普段の外出着を査定してみましょうか。

続きを読む前に

続きを読む
posted by 加藤のどか at 11:45| 高知 ☀| いろいろなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

農機レンタル

トラクター.jpg

 農業の問題点のひとつに、農業機械の価格があります。
 
 ともかく、高い。農業機械は、びっくりするほどに高い。トラクターなら10
 0万、200万は当たり前。コンバインなら、500万、600万は序の口。
 本格的な(商業的な)稲作を始めるのであれば、機械代だけで1000万円は
 必要、という世界です。

続きを読む前に

続きを読む
posted by 加藤のどか at 11:45| 高知 ☁| 農業のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

幸せって、なんだっけ

幸せ.jpg

 
 子供の頃、不思議だったことがあります。
 
 昔の生活は、今よりずっと大変だったらしい。
 川で洗濯をし、ほうきで掃除をし、自動車も飛行機もなかったらしい。
 昔に比べて今は、とても便利になったらしい。
 
 洗濯も掃除も、比べられないほど、時間がかからなくなったそうだ。昔ならば、
 人の手で作らなければならなかった物も、今は機械が作ってくれる。今は昔と
 比べて、同じことが、少ない時間で出来るようになった。
 
 なのに、何でみんな忙しく働くのだろうか。昔よりも便利な世の中になったのに、
 何で暇が無いんだろうか。それが不思議でした。
 
 
 
 大学生の頃、理解できなかったことがあります。
 
 哲学のルールとして、不可逆性というものがあるらしい。
 
 人間は、一度知った知識を手放すことはないし、知識は積み重ねられてどんど
 ん進歩していくものらしい。
 
 西洋哲学というのは、そういうものなんだそうだ。なんで、そう言い切れるん
 だろうか。引き返すことは出来ないのだろうか。忘れることは出来ないのだろ
 うか。それが理解できませんでした。
 
 
 
 数年前、アメリカから日本へと向かう飛行機の中で、隣の席の人と話しました。
 
 僕の隣の席に座っていたのは、身の丈2メートルはあろうかという、30歳前
 後のポリネシア人。ランニングシャツ・短パン・ビーチサンダルに手ぶらとい
 う、極端にラフなスタイルで国際線に乗り込んできました。
 
 お互いに片言の英語で話をしたところ、彼は成田経由で、グアムの近くにある
 故郷の島へと帰るとのこと。アメリカで働いていたけれど、嫌になったから、
 故郷の島でのんびり暮らすのだと言いました。
 
 おそらく、その飛行機に乗り合わせた人の中で、彼の持ち物が最も少なかった
 はず。手ぶらにチケット1枚で、国際線に乗っているんですから。でも、その
 飛行機に乗り合わせた人の中で、彼が一番楽しそうにしていました。そして、
 彼が一番幸せな人生を歩むんじゃないかと感じました。
 
 
 
 これら3つの、取れそうで取れない耳垢のように、大脳の片隅にくすぶってい
 た感情を、80%ほど解消してくれた本があります。
 

 毎週土曜日は、各種おすすめ本を紹介する書評の日。
 
 きょうご紹介するのは、辻信一著『幸せって、なんだっけ』です。

続きを読む前に

続きを読む
posted by 加藤のどか at 11:45| 高知 ☁| 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

Aさんの鶏の話

にわとり.jpg

 
 
 念願の田舎暮らしを実現させたAさん。
 
 
 Aさんの夢のひとつは、鶏を飼うことでした。都会では鶏を飼うなんてことは、
 近所迷惑にもなるし、とても無理な話。でも田舎ならば大丈夫です。
 
 Aさんは自宅の庭に鶏小屋をつくり、数十羽の鶏を飼いはじめました。卵と鶏
 肉を自給しようと考えたのです。
 
 
 しばらくすると、近所の人から苦情が来ました。鶏の鳴き声がうるさいという
 のです。
 
 Aさんは思いました。たしかに、鶏は鳴く。でも、田舎だったらそれくらい当
 然じゃないのか。都会の住宅街で飼っているわけじゃあるまいし、こんな田舎
 で何を言っているんだ。
 
 おそらく、これは「よそ者」である自分に対する、地域からの嫌がらせなんだ
 ろう。よそ者である自分には、鶏を飼うことも許されないのか。
 
 
 ・・・という話をAさんから聞いたときに、僕は、田舎に住むというのは大変
 なのだなと感じました。

続きを読む前に

続きを読む
posted by 加藤のどか at 11:45| 高知 ☀| 田舎暮らしのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

純粋な楽しみ

センター街.jpg
 
 皆さんの思っている以上に、僕、里帰り(東京)していないです。
 
 普通は「盆と正月」くらいは帰るのかもしれませんが、僕の里帰りペースは大
 体、年1回。それも、あまりにも帰っていないから仕方なく行くくらいのであっ
 て、「東京が懐かしくなって・・・」というものじゃないんです。
 
 東京に行っても、面白いものがあまり無いんですよ。
 
 映画や芝居もそんなに観たいと思わないし、東京ミッドタウンにも赤坂にも汐留
 にもお台場にもそんなに興味ない。いわんやファッションをや。

続きを読む前に

続きを読む
posted by 加藤のどか at 11:45| 高知 ☀| いろいろなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

D.I.Y.

diy.jpg

 まだ東京に住んでいたころの話。
 
 実家に、8畳ほどの大きさの物置を設置しようということになりました。
 
 業者に見積もりを頼んでみると、そのサイズであれば、安くても50万ほどす
 るとのこと。材料費と設置作業費などを合わせた費用が、50万円です。
 
 物置相場なんて良く知りませんが、当時の僕が感じたのは、物置で50万はい
 くらなんでも高いだろう、ということ。どうにかすれば、もっと安くできるん
 じゃないのか? と、考えたんです。

続きを読む前に

続きを読む
posted by 加藤のどか at 11:45| 高知 ☀| 田舎暮らしのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

金持ち洗車せず

洗車

 
 『金持ち喧嘩せず』という言葉があります。
 
 
 いろんな場面で引用されますし、慣用句として世の中に定着している言葉です
 が、あまり真実を言い当てているとは思えません。少なくとも、今の世の中の
 金持ち像には、この言葉はあまりそぐわないと思います。

続きを読む前に

続きを読む
posted by 加藤のどか at 11:45| 高知 ☁| いろいろなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

市長さんありがとう

選挙

 
 山林探しのために、2万5000分の1の地形図を、利用しています。
 
 小さな集落や、一軒一軒の家まで載っている、この地図。大変重宝しているん
 ですが、難点は本屋さんで売っていないこと。町役場に直接出向いて、買い求
 めるんです。他にも入手方法はあるのかもしれませんけれど、今のところ僕が
 知っている入手方法は「直接、役場で買う」という一通り。
 
 先日、近所の人から「土佐山田町(現在は香美市)の山の上に、昔、養蚕をやっ
 ていた開拓村があって、そこが廃村になっているはず」という情報をゲット。
 これはぜひとも、この目で確かめるべしと、ドライブがてら香美市まで出向き
 ました。(そんなに遠くもないんだけれど)


続きを読む前に

続きを読む
posted by 加藤のどか at 11:45| 高知 ☀| レシピ(チャーテ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

時間の価格

money

 
 僕は、世の中に存在する仕事の多くは「時間を切り売りする仕事」だと思って
 います。当然異論も多いでしょうが、僕はそう思っています。

続きを読む前に

続きを読む
posted by 加藤のどか at 11:45| 高知 ☔| いろいろなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

